アフィリエイト初心者におすすめの本!人気10選を紹介します【2018年】

アフィリエイト 本

アフィリエイト初心者におすすめの本をお探しの方へ。

アフィリエイトの書籍は、アフィリエイト入門書からライティングやキーワード選定などジャンルに特化したものまで複数あって、どれを購入したら良いか迷ってしまいますよね。

中には怪しいものもありますので・・・。

僕は専業アフィリエイターとして生計を立てていますが、現役アフィリエイターから見てもおすすめできる初心者向けのアフィリエイトの本を紹介していきます。

アフィリエイト中級者、上級者でも活用できる本もありますし、複数のジャンルをバランスよくまとめました。紹介している本は全て読んでいますし、書評レビューもしているので、是非ご覧になってみて下さい。

Amazonで簡単に購入できますし、Kindleで電子書籍としても気軽に読めますよ。

アフィリエイト初心者におすすめの本10選

1.アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ

ブログアフィリエイター亀山ルカさんの本です。

アフィリエイトの基礎が網羅されている教科書のような位置づけの本。これからアフィリエイトを始めたい初心者におすすめ。

はてなブログの作り方、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、ASPの登録方法も書かれているので、0から始める方にもわかりやすいです。

稼ぐブログテーマやジャンル、ブログ記事を書くコツも紹介されていますので、この1冊を読むだけでもアフィリエイトのやり方は理解できるはずです。

ポイント
ジャンル:入門書
ターゲット:初心者
おすすめな人:アフィリエイトの全体像や基礎を学びたい人

2.ブログ飯 個性を収入に変える生き方

人気ブロガー染谷さんの本です。

発売日が2013年と少々古いですが、多くのブロガーが影響された人気の本ですので、これからブログの広告収入で食べていきたいという方には背中を押してくれる本になるでしょう。

ブログ運営で成果を出すための思考法や『沢山のファンを得ることができる人気ブログ』の作り方が学べます。

多くのアフィリエイト本ランキングで紹介されています。

具体的なブログの作成方法は書かれていませんので、参考書というよりは読み物として活用されるのがおすすめです。

ポイント
ジャンル:入門書
ターゲット:初心者
おすすめな人:ブログで稼ぐ考え方を学びたい方

3.元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense

GoogleでAdSenseの営業担当をしていた石田さんのアドセンスに特化した本。

アドセンスの審査基準やポリシー違反から、クリック率とクリック単価が高い広告、AdSenseで収益率が高いジャンルの解説などもされています。

キーワード選定、SEARPs上位のリサーチ、Yahoo知恵袋を活用したSEO対策のコツや、SNSで集客するための記事ネタなども説明されているので、トレンドブログなどを運営されている方にも発見はあると思います。

アドセンスは商品を紹介しなくても有益な情報サイトを作るだけで収益化できるのが魅力です。

基礎的なアドセンスブログのコツは網羅されていますが、ブログ構築には触れられていないので、すでにブログは作れている方向けです。

ポイント
ジャンル:Googleアドセンス
ターゲット:初心者
おすすめな人:アドセンスブログでアクセスアップしたい方

4.ミニサイトをつくって儲ける法

ミニサイトで稼いでいる具体的なサイトが複数紹介されています。

アフィリエイト初心者が大規模サイトを作成するのは難しいですが、あるテーマに特化したサイトならば副業でも作りやすいはずです。

ニッチな情報に特化したノウハウになります。

アフィリエイトではライバルが多いキーワードでサイトを作成することが多いですが、こんなサイトでも収益化できるんだと勉強になりますね。

ポイント
ジャンル:入門書
ターゲット:初心者
おすすめな人:ミニサイトで稼ぐノウハウを知りたい方

5.沈黙のWEBライティング

記事ライティングで僕が一番オススメしている本です。

WordPressのテーマ『賢威』で有名なウェブライダー松尾さんが執筆されています。

アフィリエイトでは自分が書いた記事を上位表示させて、訪問者に商品を購入してもらわなくては報酬を得ることはできません。

SEOライティングで重要なポイントや、コンテンツ作成ノウハウを知ることができます。かなり分厚い本ですが、マンガ形式で読みやすいのでおすすめです。

WEB上でも読むことは可能ですが、一冊持っておくことをおすすめします。

マーケティング編の『沈黙のWebマーケティング』も合わせて読むと知識が付きます。

ポイント
ジャンル:ライティング
ターゲット:初心者〜上級者
おすすめな人:検索で上位表示するためのライティングを学びたい方

6.新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

『コミックナタリー』の編集長、唐木さんの本。

ライターとして実績のない人達がなぜ記事を量産できるようになったのか?

文章が『書けない』と苦手意識がある方におすすめの本です。

書く前に準備すること、読者に伝わる文章の作り方を学ぶことで、ブログ記事もスラスラと書けるようになるはずです。

アフィリエイトを始めるまで、文章を書いたことがない方は多いのではないでしょうか?

ポイント
ジャンル:ライティング
ターゲット:初心者〜上級者
おすすめな人:文章を書くのが苦手な方

7.アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

サイトアフィリエイター中村さんのキーワードに特化した本です。

アフィリエイト初心者はライバルが多い場所では戦いづらいですが、この本にはライバルと差別化して稼げるキーワードの選定方法が紹介されています。

アクセスが少なくても成約するニッチなキーワードで勝負をする戦略ですね。

初心者でも成果を出しやすいキーワードを学びたい方におすすめの本です。

ポイント
ジャンル:キーワード選定
ターゲット:初心者〜中級者
おすすめな人:稼げるキーワードを学びたい方

8.ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎

HTMLやCSSの基礎を学ぶことができる本です。

ブログデザインは有料テーマを購入すればオシャレにすることはできますが、慣れてくると自分でカスタマイズしたくなってきますよね。

デザインやレイアウトをカスタマイズするにはCSSの知識が必要です。

ブログ運営に慣れてきて、見出しの装飾や、背景色の変更、ボタンデザイン、文字の装飾などをしたくなったら読んでみてください。

今までHTMLやCSSを勉強してこなかった方にもわかりやすく書かれています。

ポイント
ジャンル:デザイン
ターゲット:初心者〜中級者
おすすめな人:CSSやデザインの基礎を学びたい方

9.影響力の武器

人はなぜ行動するのか?心理学的にイエスを引き出す、社会的影響力に基づいたテクニックを学ぶことができるマーケティングの本。ビジネス書としても有名ですね。

Kindle派としてはKindle版が無いのがとても残念です。

返報性、賢威、コミットメントと一貫性、希少性、好意、社会的証明を活用した説得方法を勉強してみてください。

サイトアフィリエイトよりメルマガアフィリエイト・DRMで情報商材を販売される方に活用しやすい内容となっていますが、インターネットビジネスを行うのであれば読んでおいて損はありません。

営業職でも使えることは多い内容ですね。

影響力の武器は実践編など複数販売されていますが、まずはこちらの本から読んでみると良いでしょう。

ポイント
ジャンル:マーケティング
ターゲット:初心者〜上級者
おすすめな人:人を行動させる方法を学びたい方

10.やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

最後はアフィリエイトの本というよりはマインドの本です。

クライアントからマインド系の本のおすすめを聞かれることがよくあるんですよね。

アフィリエイトで稼げない原因で一番多いのは、諦めてしまうことです。

実践者の多くは稼げる前に作業を辞めてしまいます。

アフィリエイトは今日明日稼げるビジネスではないので最低でも3ヶ月〜半年スパンの中長期で考えていく必要があります。

成功者はどんな分野でも「やり抜く力」が優れていますので、自分が決めたことをやり抜くことはとても重要ですね。

ポイント
ジャンル:マインド
ターゲット:初心者〜上級者
おすすめな人:成功マインド、継続マインドを手に入れたい人

アフィリエイトを本以外で学ぶ場合の選択肢

ブログの無料情報で学ぶ

ブログで無料で見れる情報でもアフィリエイトの稼ぎ方は網羅されています。

WordPressの利用方法やサーバの契約方法などはGoogleで検索すれば役に立つブログがたくさん出てきます。

わざわざ『WordPressの使い方』的な本を購入する必要はありませんし、本を購入するよりも最新の情報に対応していることがありますので、検索エンジンから自分が欲しい情報を入手できるようにしていかれると良いですね。

無料レポートで学ぶ

『めるぞう』に無料レポートが沢山並んでいますので、この中から興味があるものを手にとって学んでみるのも良いでしょう。

しかし、無料レポートは内容もピンきりになります。

いらないメルマガまで受信する必要が出てくるので、無料レポートを利用する際はYahooメールなどの『捨てアド』を利用されると良いでしょう。

noteで学ぶ

アフィリエイターさん達が公開している有料noteでもアフィリエイトを学ぶことはできます。

本と同じぐらいの1,000円前後で購入することができるnoteも多いです。

とはいえ、noteは当たり外れが多いというデメリットもありますのでアフィリエイト初心者の方は本やブログでまずは学んでみるのが良いでしょう。

もう少しお金を払っても良いのであれば情報商材を購入するという手もあります。

無料メール講座で学ぶ

僕の『無料メール講座』に登録していただいた方には『Affiliate Learning Studio』という初心者向けアフィリエイトの動画教材をプレゼントしています。

ブログ作成でおすすめの無料ブログ15選!有料との違いも徹底比較』でも説明していますが、アフィリエイトは無料ブログよりもWordPress(ワードプレス)で始めるのをおすすめしています。

しかし、WordPressの参考書は分厚くて難しい・・・。

動画教材では、ドメイン、サーバーの申し込みから、WordPressの設定方法、キーワード選定、記事の書き方まで紹介していますので、まずは無料でご覧になってみてください。

僕がアフィリエイトで0→100万稼いだ方法を紹介しています。

無料登録はこちら

まとめ

今回はアフィリエイト初心者におすすめの本をまとめてみました。

これからアフィリエイトで稼げるようになりたい方は成功者から学ぶのが一番です。書籍だったら1,000円台から購入できるのでコストパフォーマンスはかなりいいはずです。

本を読むだけで行動をしなければ、ただのノウハウコレクターになってしまうので、1冊学んだら実際にアウトプットしていかれると良いですね。

アフィリエイト 本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。