ブログ作成でおすすめの無料ブログ15選!有料との違いも徹底比較

ブログ おすすめ

ブログを作成してみたいけどおすすめってどれ?

今回の記事では初心者におすすめの無料ブログを比較しました。

僕も今まで20個以上の無料ブログを利用してきましたが、『日記を書きたい』『稼ぎたい』など、目的ごとのおすすめブログを紹介していきます。

ビジネス目的でブログを作成される方には、無料ブログよりも有料ブログの方がおすすめできる場合がありますので、両者のメリット・デメリットも見ていきましょう。

ブログ作成におすすめのサービスの選び方と比較ポイント

ブログを選ぶ時に必ずチェックしたい項目です。

  • ブログのデータ容量は十分か?
  • HTMLやCSSはカスタマイズができるか?
  • アフィリエイトやアドセンス広告を利用することができるか?

どのブログを選ぶか迷ったらブログのデータ容量、カスタマイズ性、商標利用が可能かどうかで判断しましょう。

写真を多くアップする方でしたら容量があるブログを選んだほうが良いでしょうし、色々テンプレートをいじりたい方はカスタマイズができるブログを選ぶべきです。

ブログで稼ぎたい方は商用利用できるブログかどうかもポイントとなります。

以前はGoogleのページランクなどで判断される方もいましたが、現在ページランクは廃止されています。

Googleは被リンクよりも記事の内容を重要視するようになっていますので、PageRank、Alexaランクなどの数値は気にせずに判断されると良いです。

初心者におすすめの無料ブログ!人気15社の比較一覧表

無料ブログを容量はどれくらいか?カスタマイズはできるのか?広告を利用できるのか?などで比較をしました。

ブログ名容量カスタマイズアフィリエイト形式独自ドメイン
Amebaブログ1TBHTML×
CSS◯
△制限あり
アドセンス不可
ディレクトリ×
LINE BLOG×△制限ありディレクトリ×
FC2ブログ10GBサブドメイン
ライブドアブログ無制限サブドメイン
はてなブログ月300MBサブドメイン月600円
Seesaaブログ5GBサブドメイン
忍者ブログ500MBサブドメイン
So-netブログ10GBサブドメイン×
ウェブリブログ3GBサブドメイン月200円
楽天ブログ10GB×ディレクトリ×
gooブログ1TBHTML△
CSS△
有料のみディレクトリ×
Yahooブログ10GB×Yahooオークション
Yahooショッピング
ディレクトリ×
ココログ2GBHTML△
CSS◯
サブドメイン月450円
ヤプログ1TBHTML△
CSS△
ディレクトリ月368円
Tumblr無制限サブドメイン

Amebaブログ(アメブロ)

アメブロ

https://official.ameba.jp/

アメブロは株式会社サイバーエージェントが運営している無料ブログサービスです。

ブログといえばアメブロを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?アメーバピグの可愛らしいアバターが特徴的です。

利用者が多く、芸能人から初めてのブログ運営者まで幅広い方に愛されています。

アメブロ独自の読者登録、ペタ(足跡)、いいねをすることでブログ間でアクセスを得ることができ、初心者でもアクセスを伸ばしやすいです。

しかし、アメブロはカスタマイズするのが大変で、Googleアドセンスも利用することはできません。

ブランディング目的ではとても優秀なブログなのですが、広告収入が目的の方は別のブログをおすすめします。

LINE BLOG

LINE BLOG

https://www.lineblog.me/

LINEブログはLine株式会社が運営している無料ブログサービスです。

LINEアカウントと紐付けになっていますので、LINEにログインするだけで簡単にブログを作成することができます。

気軽に作成できて、SNS感覚で利用することができるブログです。

スマホからしか記事を書くことができませんので、パソコンで記事を作り込むという方には向きません。

記事のカテゴリ分けができないのと、ブログ無い検索ができないというデメリットもあります。

アフィリエイトもダイエット、育毛、ニキビなどのコンプレックス商材はできませんので、広告収入を得るには難しいブログとなります。

ライブドアブログ

ライブドアブログ

http://blog.livedoor.com/

livedoorブログはLine株式会社が運営している無料ブログサービスです。

現在ライブドアはLINEの子会社となっています。

ブログのデザインが650個の中から選べ、HTMLやCSSを自由にカスタマイズできるので、無料ブログの中でもオリジナリティのあるブログが作りやすいです。

お切りに入りのブログの更新通知をLINEで受け取ることができますので、ユーザーにブログを見てもらいやすいのがメリット。

LINEニュースに掲載されてアクセスを集めたりなど、LINEとの連携も多くあります。

スマホの広告は削除できないですが、アフィリエイトも可能なブログとなっています。

はてなブログ

はてなブログ

http://hatenablog.com/

はてなブログは株式会社はてなが運営している無料ブログサービスです。

ブロガーに人気がありSEOに強いと有名なブログです。

記事を更新することで、はてなブログやhatena.ne.jpのページからリンクが入りますので、はてな内のコミュニティからアクセスを集めやすいブログになります。

はてなブックマークなどで、はてなユーザーに紹介してもらいやすく被リンクを集めやすいのもメリットです。

アフィリエイトができますので、広告収入を得ることも可能なブログです。

有料プランでは独自ドメインを利用することができますので、本格的なブログ運営も可能です。

FC2ブログ

FC2ブログ

https://blog.fc2.com/

FC2ブログはFC2, Inc.が運営している無料ブログサービスです。

カスタマイズ性に優れていてHTMLやCSSをいじりたい方にはおすすめです。テンプレートも5,000以上ありますので、自分に合うものを探すだけで楽しめてしまいますね。

Googleアドセンス・Amazonアソシエイト・アフィリエイトなどの広告とも相性が良いですので、ブログで収入を得たい方におすすめできる無料ブログです。

SEO的にも上位表示し易いですが、質の悪いブログは削除されやすい傾向にあります。

FC2はアダルトのイメージもあったり、2chまとめでも利用されており、今後ドメインの評価を急に下げられてしまわないか?という心配もあります。

月額300円の有料プランでは全ての広告を非表示にすることが可能です。

So-netブログ

So-netブログ

http://blog.so-net.ne.jp/

So-netブログはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営している無料ブログサービスです。

新規登録ができないように見えるのですが、コンテンツコースに加入することで現在でも新規登録が可能になっています。

インデックスも早く、SEOに強く上位表示し易い傾向があり、トレンドブログ運営者に愛されています。

デフォルトの広告を非表示にすることができるのですが、アドセンスを利用する際はHTMLにアドセンスコードを貼り付けてしまうとスマホで表示されなくなりますので、毎回手打ちする必要があります。

1アカウントで5個ブログが作成できますので、無料ブログで稼いでみたい方にはおすすめできるブログです。

Seesaaブログ

Seesaaブログ

http://blog.seesaa.jp/

Seesaaブログはシーサー株式会社が運営している無料ブログサービスです。

1つのアカウントで5個までブログが作成できるので、複数のブログを作成したい方には便利です。

広告を自由に掲載することができますので、アフィリエイトやアドセンスで稼ぐのにおすすめのブログです。

テンプレが500以上と豊富ですし、独自ドメインを利用することができますので、オリジナルブログとして運営していくことも可能です。

PC版では広告を非表示にすることができますが、スマホ版では広告は表示されます。

忍者ブログ

忍者ブログ

https://www.ninja.co.jp/blog/

忍者ブログは株式会社サムライファクトリーが運営している無料ブログサービスです。

忍者アクセス解析、忍者ANALYZEなどと簡単に連携できるので、アクセス解析にこまることは無いでしょう。

その他にもメールフォーム、アンケートフォームなど様々な忍者ツールを利用することができます。

忍者AdmMaxという広告サービスもあるのですが、GoogleアドセンスやA8.netなどのアフィリエイトリンクを貼ることも可能です。

カスタマイズがやりやすく自由度が高いですが、デザイン面ではオシャレなテンプレートが少ないイメージです。

無料プランでは広告を非表示にすることはできませんが、有料プランでは全ての広告を非表示にすることが可能です。

ウェブリブログ

ウェブリブログ

http://webryblog.biglobe.ne.jp/

ウェブリブログはビッグローブ株式会社が運営している無料ブログサービスです。

ブログの容量はBIGLOBE会員の場合は3GBとなります。

NECのパソコン購入者やBIGLOBEのプロバイダの加入者が多い印象です。

元気玉というツールで、『なるほど』『驚いた』『面白い』など、ボタン一つでコミュニケーションを取ることができます。

最初から広告が多めに配置されており、無料版だと広告を非表示にすることはできません。(有料版では広告を消すことが可能です。)

楽天ブログ

楽天ブログ

https://plaza.rakuten.co.jp/

楽天ブログは楽天株式会社が運営している無料ブログサービスです。

自社サービスなので楽天アフィリエイトが簡単に始められます。

楽天商品のレビューと連携ができるので、楽天市場の商品を紹介するブログとしておすすめです。

カスタマイズには制限があり、色々といじりたい方には向いていません。

gooブログ

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/

gooブログはNTTレゾナントが運営している無料ブログサービスです。

スマホアプリもあり、簡単に投稿することが可能です。

芸能人も公式ブログを開設されている方がいます。

とても使いやすく初心者向けなのですが、デザインをカスタマイズをすることはできません。

無料版ではアフィリエイト不可なので、趣味ブログにおすすめです。

Yahooブログ

Yahooブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/

YahooブログはYahoo! JAPANが運営している無料ブログサービスです。

Yahooのアカウントはお持ちの方が多いでしょし、慣れ親しんだサービスなのでとっつきやすいです。

Yahooのアバターが使えてYahoo会員同士でコミュニケーションがとれます。

アフィリエイトはYahooショッピングとYahooオークションのみとなっていますので、自由に収益化することはできません。

HTMLやCSSなどのカスタマズもできませんので、主に日記記事を書くのがメインなブログとなります。

ココログ

ココログ

http://www.cocolog-nifty.com/

ココログはニフティ株式会社が運営している無料ブログサービスです。

プロバイダ@niftyを提供していますのでサーバーは安定しています。

テンプレートは300種類以上と豊富ですが無料版はカスタマイズができません。

アフィリエイト広告は自由に貼ることができますので万能に利用できます。

1年以上放置してしまうと削除されてしまうので注意しましょう。

ヤプログ

ヤプログ

http://www.yaplog.jp/

ヤプログはGMOメディア株式会社が運営している無料ブログサービスです。

柳原可奈子さんやマリエさんなど芸能人が多く利用されています。

フリーテンプレートのHTML、CSSのカスタマイズは自由にできるようになっています。

データ量が1TBと大容量なので、写真を沢山投稿しても大丈夫。

有料版では独自ドメインも設定できますので本格的なブログ運営も可能です。

Tumblr

Tumblr

https://www.tumblr.com/

TumblrはDavidville.incが運営している無料ブログサービスです。

日本ではあまり馴染みがないですが海外では有名なブログサービスです。

写真や動画や記事をアップロードすることができ、Twitter、Facebook、Instagramなどの良いところを併せ持ったブログサービスとなっています。

デザインがオシャレで芸能人も利用されています。

水野美紀さんやレディ・ガガさんもTumblr利用者です。

用途別の無料ブログのおすすめは?

  • ブログを書いてコミュニケーションを取りたい・・・アメブロ
  • ファンを獲得するためのブランディング目的・・・アメブロ
  • ブログ記事を多くの人に見てもらいたい・・・はてなブログ
  • ブログで稼ぐ、アフィリエイト収入を得たい・・・有料ブログ(ワードプレス)

アメブロは作りたてでもアクセスを集めやすく、同じアメブロをやっている人とコミュニケーションが取りやすいです。ファン獲得やブランディングアップにも活用しやすいブログなのでおすすめです。

単純に記事を多くの方に見てもらいたい方は、はてなブックマークと連動していて拡散してもらいやすい『はてなブログ』をおすすめします。

多くの無料ブログは広告が勝手に表示されたり、スマホから常に広告が表示されたりと、広告収入を得るのには向いていません。

特に、ブログで稼ぎたい・広告収入を得たいとお考えの方は、無料ブログではデメリットが大きいですので、有料ブログをおすすめします。

ブログで稼ぐことに興味がある方はこちらの記事もご覧になってみてください。

ブログ収入の仕組みと稼ぐ方法!プロが教える一般人へのおすすめは?

初心者でも無料ブログより有料ブログをおすすめする理由とは?

ブログ おすすめ

無料ブログとは、サーバーとドメインを無料でレンタルして開設、運営することができるサービスです。一部有料プランもあり、有料化することはできますが、ここでは無料ブログとして解説をします。

一方、有料ブログではサーバーとドメインを自分で取得してブログ運営をしていきます。

無料で解説するかお金をかけるかで迷うところではありますが、有名なブロガーはほとんど有料ブログを利用しています。

自分のお店を持つような感じで長期的に資産化していくことができるからです。

趣味で気軽にブログを作りたいのであれば、アメブロなどの無料ブログで十分かと思いますが、ビジネス目的なのであれば有料ブログを強くおすすめします。

  • 趣味で作成する・・・無料ブログ
  • ビジネス目的で作成する・・・有料ブログ

ここでは、無料ブログのデメリットとなるポイントを解説していきます。

削除されてしまう可能性がある

無料ブログをあくまでスペースを無料で貸してもらっているものです。

利用しているブログサービスの規約違反をおかしてしまうと削除されてしまう可能性があります。

アメブロはアフィリエイトやセールスは禁止されていますが、広告を貼って削除されてしまっている例は沢山あります。自分では大丈夫だと思っていても知らずに違反をしてしまう可能性はあります。

万が一削除されてしまうと、今まで書いてきた記事は戻ってきません。本来ブログは今まで書いてきた記事が積み上がっていくものですが、また0からやり直しとなってしまいます。

ブログのファンや読者さんを失ってしまう可能性があるのが大きなデメリットです。

もし、ビジネスの集客を全てブログにまかせていた場合、お客さんも失ってしまいますし、同時に信頼も失ってしまいますよね。

ブログサービスが終了となる可能性がある

無料ブログはそのサービスが突如終了となってしまう可能性があります。

もちろん、いきなり中止になることは無いですが、永久的に利用できるわけではありません。

DITブログ、みぶろぐ、marutaブログなど終了となってしまった無料ブログは数多くあります。

アメブロのような人気ブログがすぐに終了してしまうことは考えづらいですが、サービスが赤字となってしまえば企業の都合でブログは消滅してしまいます。

記事のバックアップを取って引越しをしなくてはいけませんし、そもそも引越しが難しいブログもあります。

長期的にブログを運営していくのであれば最初から有料サービスを利用したほうが安全です。

勝手に広告が表示されてしまう

広告を消すことができる無料ブログもあるのですが、多くはスマートフォンから見た時に広告が表示されます。

この広告は自分の収入にはならずにアメブロやはてなブログの収益になります。

もし、Googleアドセンスやアフィリエイトで収益化を考えられている場合、自分が設置した広告以外の広告をクリックされてしまう可能性があります。

有料プランでは広告が非表示にできるブログはありますが、月額200円〜500円ほどかかるケースが多いです。

SEO的に順位が下げられてしまう可能性がある

無料ブログはブログサービスのサブドメイン、ディレクトリを利用しています。

ディレクトリ形式
https://ameblo.jp/◯△□/

サブドメイン形式
http://◯△□.hatenadiary.jp/

どちらもあまり差は無いのですが、アメブロだったら『ameblo.jp』、はてなブログだったら『hatenadiary.jp』というURLが含まれます。

『ameblo.jp』のドメインの下にあなたのブログを作成しますので、ブログ開設直後はインデックスしやすく、検索でも上位表示し易いです。

しかし、長期的にブログ運営していくことを考えると、サーバーを借りて独自ドメインを取得されたほうがSEO面では有利になります。

無料ブログは自分以外にも色々な人が運営しており、ユーザーが変な利用をしてしまうと、いきなり無料ブログのSEO評価が下がってしまうことがあります。

FC2のブログが上位表示しづらくなったり、長年無料ブログで運営していたアフィリエイターが有料ブログに乗り換えをされた例があります。

自由にカスタマイズができない

初心者の内はあまりブログのデザインをいじることは無いかもしれません。

ただ、少し慣れてくると『関連記事を表示させたい』『デザインをオシャレにしたい』など自分独自のブログを作りたくなっていくものです。

多くの無料ブログはHTMLやCSSの編集に制限がありますので、大きくカスタマイズすることができません。

有料ブログだと人気記事を並べたり、表を簡単に作成したり、吹き出しを作成したりなどを簡単にできるのがメリットです。

有料ブログのおすすめはWordPress

wordpress

有料ブログのおすすめはWordPress(ワードプレス)です。

たまに、『ワールドプレス』と読む方がいらっしゃるいますが、『ワードプレス』と読みます。

この記事ではワードプレスを有料ブログとして紹介していますが、ブログサービス自体は無料となっています。

有料となるのは、毎月のサーバーレンタル料金とドメイン取得料金のみです。

ワードプレスはGoogleがブログ作成に推奨しており、企業のホームページでも使われています。

有料ブログのメリット

まずは、有料ブログのメリットを説明していきます。

  • 自分専用のブログが持てる
  • カスタイズが自由
  • 様々なプラグインを導入することが可能
  • SEO的に優れている
  • アフィリエイト・アドセンスで収益化できる

有料ブログの一番のメリットは自分専用のブログとして長期で運営していくことができるところです。運営側の都合でブログを削除されたり、記事を消されたりということは一切ありません。

HTMLやCSSを自由にカスタマイズできますので、デザイナーさんに頼めば世界に一つしかないブログを作ることも可能です。

綺麗なデザインのテンプレートも1万円前後で販売されていますので、詳しいことがわからなくてもテンプレートを購入するだけでオシャレなブログが作成できます。

Googleが推奨しているだけあり、SEOにも強く検索エンジンで上位表示しやすいですし、広告でのマネタイズが自由にできますので、ビジネス目的のブログ・収益化目的のブログでは有料ブログ(ワードプレス)がおすすめです。

有料ブログのデメリット

有料ブログにはメリットだけではなく、デメリットもあります。

  • ドメイン代・サーバー代がかかる
  • ブログ開設直後はアクセスが来ない
  • 初期設定が難しい

無料ブログと有料ブログの一番大きな違いは料金がかかるところです。

ドメイン代が年間1,000円ほど。サーバー代は月額で1,500円ほどかかります。

費用が毎月かかりますので、趣味で気軽にブログを立ち上げたい場合には向きません。

ブロガーとして活動したい、アフィリエイトでブログ収入を得たいという方は有料ブログをおすすめします。

アメブロやはてなブログの様にブログサービスでのコミュニティがありませんので、中々アクセスが集まらないのもデメリットです。主に検索やSNSからアクセスを集めなくてはいけません。

無料ブログはメールアドレスのみで気軽に解説できますが、有料ブログはサーバーの契約、ドメインの取得など手間が多く、記事が書ける状態になるまでに時間がかかります。

WordPressの使い方を動画で解説しています

この記事では、おすすめのブログサービスを紹介してきましたが、WordPressに興味を持ってくれた方も多いのではないでしょうか?

メルマガ読者さん限定で、

  • ドメインの取得方法
  • サーバーの設定方法
  • WordPressの初期設定方法
  • 記事の書き方

などを解説した動画をプレゼントしています。

有料ブログ(WordPress)はメリットが多いものの、初期設定が難しいというデメリットがあり、専門書を読んでも難しくて途中で挫折をしてしまう方が多くいらっしゃいます。

これからブログ運営をしていきたい、ブログで稼ぎたいという方は一度ご覧になってみてください。

無料メール講座の登録はこちらから

まとめ

今回はおすすめのブログサービスを紹介してきました。

無料ブログもアメブロ、はてなブログなど人気のサービスも数多くありますし、趣味や日記を書くにはとてもメリットがあります。

もし、ブロガーになりたい・ブログ収入を得てみたいなど、ビジネス目的のブログを作るのであれば、最初から有料ブログ(WordPress)をおすすめしています。

ブログで稼ぐことに興味がある方はこちらの記事もご覧になってみてください。

ブログ収入の仕組みと稼ぐ方法!プロが教える一般人へのおすすめは?

ブログ おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。